パパも子育て☆のんきな生活

一児(男の子)の父の子育て日誌です。子育ての豆知識を交えつつ、楽しかったこと、困ったことなどをマイペースに載せていきます。気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです(^^)子育て奮闘中の方の参考になればなお良し!

笑った!?生後2ヶ月までの貴重な笑顔!

いつものようにじーっと息子を見続ける父。

すると、急に息子の表情が変化!

 

息子:ニコッ

父:えっ!?笑った?!

 

不意の笑顔にびっくり!そして、可愛すぎる!!

また笑わないかなぁー、と見続けるもなかなか表情を変えてくれない息子(^^;)

 

これは、生理的微笑(新生児微笑)という反射的に起こる、この時期特有の生理的笑いです。生後2ヶ月頃になると、ほとんど見られなくなるといわれています。

成長しても笑顔は見ることができますが、この時期の笑顔はその時だけにしか見ることができない特別な表情だと思います。

不意に見られる笑顔ですが、タイミングが合えば、ぜひ写真を撮っておきたいですね!(^^)