パパも子育て☆のんきな生活

一児(男の子)の父の子育て日誌です。子育ての豆知識を交えつつ、楽しかったこと、困ったことなどをマイペースに載せていきます。気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです(^^)子育て奮闘中の方の参考になればなお良し!

最初の大きな運動の発達、首すわり!!

首がすわるとは、どのようなことか知っていますか?

首がすわるとは、頭を支えなくても首がグラグラせず、安定した状態です。赤ちゃんの成長において、最初の大きな発達の証といえます。

一般的に生後3〜4ヶ月を目安に首がすわった状態になるといわれています。ただし、成長には個人差があり、遅れる子も少なくありません。焦らず、見守ってあげることも大切です。

では、首がすわったかどうかはどのように確認すればよいのか?簡易的な方法ではありますが、以下のようにして確認することができます。

 

①うつ伏せの状態から自分で頭を持ち上げられる。

②仰向けの状態から、両手を引っ張って体を45°起こした時に頭が遅れずについてくる。

 

改めて言いますが、これらはあくまで簡易的な確認方法であり、首すわりが完成したと断定できるものではありません。また、上記方法で確認する際は、赤ちゃんの状態を確認しながら慎重に行う必要があります。無理をすると、大きな怪我につながるなどの可能性があるため、注意して下さい!!

 

ちなみに、息子は3ヶ月検診で確認してもらいました。多くの場合は3〜4ヶ月検診でチェックしてもらえると思いますので、気になることがある際は医師などに確認するのがよいでしょう!