パパも子育て☆のんきな生活

一児(男の子)の父の子育て日誌です。子育ての豆知識を交えつつ、楽しかったこと、困ったことなどをマイペースに載せていきます。気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです(^^)子育て奮闘中の方の参考になればなお良し!

寝たまま遊べて楽しい!ベビージム

生後5ヶ月頃までは仰向けで過ごすことが多い赤ちゃん。

寝返りや座ることが出来ない間は、仰向けのまま一緒に手足を動かしたり、音の鳴るオモチャなどで遊ぶことが多いのではないでしょうか?

いろんな反応をしてくれると可愛くて、楽しいですよね(^^)

スキンシップをとることは、赤ちゃんの成長や信頼関係を築くために大切なことです。

ただ、普段生活していると、ずっと一緒に遊んでいるわけにはいかないと思います。

そんな時にオススメなのが、ベビージム!!

ベビージムとは、ポールに色々なマスコットがぶら下がっていたり、音が出る仕掛けがあるオモチャのことです。寝転んだまま遊ぶことができるので、赤ちゃんでも使用することができ、さらに五感を刺激してくれます!赤ちゃんの興味をひいてくれて、楽しく遊べますし、親にとっても便利なオモチャです♪

ベビージムは、どれを買ったらいいか悩むほどたくさんの種類があります。選ぶことも楽しみのひとつではありますが、悩んで選びきれない場合は以下の点に注目すると良いと思います。

①素材

②仕掛けやマスコットの種類

③大きさ

それぞれに特徴があり、物によって良し悪しもあります。何を優先するかで、選ぶ物も変わります。

ちなみ、私はプラスチック製で仕掛けやマスコットの種類が多いものを購入しました。

プラスチック製なので、汚れた時の手入れや組み立てが楽に行うことができました!また、触れて揺れたり、引っ張ることで音がでる仕掛けや色々な形・色のマスコットに興味深々で楽しそうに遊んでくれていました(^^)

息子の場合は、座れるようになってからもしばらくはベビージムで遊んでおり、買ってよかった!と思います。

ただし、ベビージムで遊ばせる際には注意することもあります。

①怪我:ポールやマスコットにぶつからないようにする。部品の接合部が緩んでいないかなどの確認をする。

②汚れ:ヨダレや汗などで汚れることがあるため、定期的に手入れをする。

ベビージムは赤ちゃんが一人でも遊べるオモチャではありますが、目を離しすぎず、こまめに確認しながら遊ばせてあげて下さい!

赤ちゃんの五感を刺激し、楽しく遊べるベビージム。種類が豊富で、赤ちゃんが喜ぶ姿を想像しながら選ぶのも楽しいと思います。好みの物が見つかれば、試してみて下さい♪