パパも子育て☆のんきな生活

一児(男の子)の父の子育て日誌です。子育ての豆知識を交えつつ、楽しかったこと、困ったことなどをマイペースに載せていきます。気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです(^^)子育て奮闘中の方の参考になればなお良し!

見えてる?生後2ヶ月での追視にワクワク(^^)五感を刺激して遊ぼう!

息子が生まれてから約2ヶ月。少しずつ首を動かして周りをキョロキョロ見てる姿が増えてきました!

顔を近づけるとじーっと見てきたり、目の前で音が出るおもちゃを動かすと目で追ったりするようになり、遊んでる感がでてきてワクワク♪

それまで無反応だったのに、動きがでてくると嬉しいですよね(^^)

では、赤ちゃんの目はどの程度見えているのでしょうか?

生後間もない赤ちゃんは、目は開いていても物の色・形ははっきり見えておらず、光が分かる程度と言われています。

生後2ヶ月では0.01〜0.02であり、この頃から少しずつ固視(視線を固定してじっと見つめる)や追視(動くものを目で追う)が見られ始め、生後3ヶ月にもなるとはっきりとした追視が見られるようになってきます。

また、生後2〜3ヶ月頃になると徐々に物や色を認識するようになり、生後4〜5ヶ月頃にはよりはっきりと色や形が見えてきます。色覚が発達すると、まず赤色を認識し、そこから徐々に他の色が分かるようになります。

そのため、この頃の赤ちゃんには赤色などの原色系の色をしたおもちゃがおすすめです!

個人的には、オーボールラトルがおすすめです!

柔らかい素材でできており、網目状の形なので赤ちゃんでも握りやすいです。色は赤や青などカラフルではっきりしています。また、ベーシックなボール型のオーボールとは違い、オーボールラトルは振ると音がするため、赤ちゃんの好奇心をくすぐってくれます(^^)ボールなので、転がしたり投げたりと成長に合わせた遊びもでき、長い期間遊べるおもちゃだと思います!

目が発達してくると、周囲への興味も湧いてきます。五感を刺激して、楽しく遊んで成長できるといいですね!