パパも子育て☆のんきな生活

一児(男の子)の父の子育て日誌です。子育ての豆知識を交えつつ、楽しかったこと、困ったことなどをマイペースに載せていきます。気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです(^^)子育て奮闘中の方の参考になればなお良し!

寝る子は育つ!寝ることの大切さとは?

赤ちゃんは、一日の多くを寝て過ごしますよね?

これには、重要な役割があることを知っていますか?

睡眠は、体の成長はもちろんのこと、脳の成熟や学習・記憶に必要な生理的欲求です。

体の成長は、想像がつきやすいと思います。成長ホルモンは、主に深い睡眠時に分泌されます。

では、脳の成熟とはどういうことでしょうか?簡単にいうと、レム睡眠時に脳が成長するといわれており、赤ちゃんが起きている時に受けた様々な情報(触れる、聞くなどの経験)を記憶とし、知識化します。

ちなみに、脳は生後3年の間に急激に発達し、3歳までに80%発達が完了するといわれています。

わずか3年、しかも寝ている間にこんなに脳に影響を与えているとは驚きですよね?

このように、赤ちゃんの睡眠は体を休めるだけでなく、成長していく上で非常に重要な役割があります。

赤ちゃんが十分な時間、かつ質が良い眠りにつけるようにしてあげましょう!